つげ木彫刻簪 ― 千年の匠が宿る髪飾り
京都の老舗工房に受け継がれる黄楊(つげ)木彫刻簪は、中国・明時代の唐風文化を源流とする伝統工芸の真髄です。硬度が高く緻密な木肌を持つ黄楊木は「千年成長して一寸(約3cm)伸びる」と謳われる貴重材。その特性を活かした精緻な彫刻は、職人が小刀一本で3週間かけて仕上げる至高の芸術品です(
つげ かんざし)。
【古典美の再現】
簪のデザインシリーズ「四季彩」では、中国古典文学に登場する自然のモチーフを立体化。「傲梅(ごうばい)」は厳冬に咲く梅の気品を丸彫り技法で表現し、枝先の0.2mm薄彫りに至るまで神経が行き届きます。「鳳翎(ほうれい)」では鳳凰の羽根1枚ごとに異なる深浅の刀痕を施し、光の角度で七色に輝く立体感を創出。水墨画のような「山水文様」彫刻は、3層の透かし彫り技法で遠近法を再現しています。
【伝統技法の継承】
当工房では明代から伝わる「七転八倒の法」を厳守。原木を7年天然乾燥させた後、8工程を経て成形します。特に「霊鹿(れいろく)」の角先に用いる極細彫刻刀は、刀身が0.3mmという職人特注の工具。(
かんざし 木)指紋レベルの凹凸を生かす「木肌彫り」技法では、20年熟成した木材のみを使用します。
【現代に生きる芸術】
簪裏面には全て「陰陽溝」と呼ばれる緩やかな曲線を刻み、髪に優しく絡む配慮が。伝統的な螺鈿技法を応用した「司鳳(しほう)」シリーズでは、貝殻の輝きと木肌の温もりが調和します。職人は毎朝梵香を立てて作業に入るという、精神性が宿る制作過程。
一本の簪に込められた千年の時――それは単なる装飾品ではなく、(
木製かんざし 高級)手の温もりと自然の呼吸が共存する「身に着ける東洋哲学」と言えるでしょう。